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「名作時計の背景を徹底考察!」 Vol.4

 

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皆さまこんにちは!

古町6スリーク新潟 中村です(*・ω・*)


皆さま4連休は楽しめましたでしょうか??
連休中にスリーク各店に遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございました!!
 
 
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おかげさまでNewクロノマットデビューフェアも大盛況でした♪
31日まで開催してますので、引き続き皆さまのご来店をお待ちしておりますっ!
 
 
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フェアラストスパートの本日、中村がおおくりするテーマは・・・
『名作時計の背景を徹底考察』
クロノマットデビューフェア&4連休の賑わいでクタクタになった中村には本格的すぎるお題でちょっぴりハード。(小声)
 
 
今回はナビタイマーの文字盤が出来上がるまでをご紹介します☆
ブライトリングの歴史的な部分はいろんな方々が語り尽くしているので・・・モノづくり系でいってみようかと( ´ ω ` )!
 
 
それではSTART!!
 
 
☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   
 
 
ナビタイマーといえば、細かい数字がずらっと並んだ唯一無二の文字盤ですよね。
速度計算、燃料計算など、パイロットが飛行機を操縦するために必要な計算が全てできてしまうという画期的なもの。
あんなに沢山数字が並んでいるのにも関わらず、無駄な数字は一切なく、まさに機能美という言葉がふさわしいモデルです。
 
 
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道具なのに繊細で美しい。
ナビタイマーの好きなポイントのひとつです(^^)
 
 
文字盤への着色方法は、メッキ塗装の二種類。
塗装の方が発色が安定して均一に色が出るので、特に黒文字盤は塗装で仕上げるものが多いようです。
 
 
しかし、ナビタイマーに関してはメッキ塗装
鮮やかな黒を均一に出すのが難しいと言われているメッキ塗装ですが、計算尺の繊細な目盛りを出すために採用されたのがこの手法でした。
かつての油性エナメル塗料では、繊細な目盛りを出すのがとてつもなく難しかったんです。
 
 
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塗料を厚く塗れば濃く発色しますが、それでは滲んでしまう恐れがあり、なによりも繊細さが出せません。。
かといって、厚みがないと目盛りがハッキリ表せない。。
 
 
それでは、どんな手法で文字盤を仕上げているのかというと・・・??
目盛りを“塗る”という手法ではないのです。
 
 
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こちらが文字盤のベース。
 
 
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真鍮に筋目を施し、まずは銀メッキをかけます。
その後、目盛りの部分に特殊なマスキングを施します。(見づらいですが、マスキングされている赤い目盛りが見えますでしょうか?)
 
 
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上から黒いメッキ塗装を施します。
電解液に浸して電解着色を施すことにより、発色の良い黒に着色されるのです。
最後に赤いマスキングを剥がすと目盛りが現れる・・・という仕組み。
 
 
下地の色が目盛りになっている訳なので、あんなに繊細な目盛りでも剥がれ落ちる事がないんです!
 
 
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着色した後はインダイヤルを切削して同心円状の彫りを施し、そこにメッキ塗装を。。
 
 
ちなみに上の画像はインダイヤルのプリントを行なっている所ですね。
ダイヤル上に見える丸いスポンジみたいなものでスタンピングしていくのです。
 
 
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インデックスは全て手作業で取り付けていきます。
熟練の技を要する作業です(*_*)
 
 
インデックスの先端に塗られている夜光塗料もひとつひとつ手作業で塗られます。。 
 
 
 
 
・・・と、仕組みとしては至ってシンプルではあるのですが、今現在で大々的に採用しているのはナビタイマーくらいではないでしょうか?
この手法は1952年に誕生した初代ナビタイマーから続いているそうです(^^)
 
 
☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
 
 
以上、ナビタイマーの文字盤ができるまで。
いかがでしたか??
 
 
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ブログを書いていたらナビ子の文字盤をじっくり眺めたくなったので、中村は鑑賞タイムに入ろうと思います。笑
あ、ちなみに赤い色の目盛り部分だけは塗装ですね。
 
 
 
 
フェアも残す所あと4日!
お時間ある方はぜひ遊びにいらしてください(*^^*)
 
 
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歴代クロノマットもお出迎え中♪
 
 
 
 
フォトコンテストもラストスパート!!
素敵なお写真お待ちしてます(^^)

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