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スリーク竹谷の”身になる”タグホイヤー~第1回~

おはようございます!

 

このコーナーでは、

初めての機械式時計として

タグホイヤーを選んだ私竹谷が、

タグホイヤーのかっこよさ、魅力を

竹谷目線でお話していきます。

 

是非最後までお付き合いください☆

 

さて、記念すべき第1回は、

やはりこのテーマで行きましょう!

 

「アイルトン・セナとタグホイヤー」

 

アイルトン・セナといえば、

「音速の貴公子」と言われ、

史上最速のF1ドライバーとして、

世の人々を魅了した人物。

 

 

母国ブラジルにおいて、

サッカー選手ジーコ、ペレと並んで、

最も偉大なスポーツ選手とされている、

アイルトン・セナ氏。

 

セナが亡くなったのは、

1994年5月1日。

 

私が生まれたのが1993年。

 

そうです。

 

私は実際にアイルトン・セナの走りを

生で見れてないのです。

 

したがって、私たち20代で、

「アイルトン・セナ」と言っても、

ピンとくる方が少ないのです。。。

 

本日はそんな20代が

F1って?

アイルトンセナって?

タグホイヤーとどんな関係がある?

 

と、F1を見ていない方でも分かるように

お話していこうと思います。

 

-そもそも「F」って何の略なのでしょう?

 

この「F」はフォーミュラの頭文字で、

日本語で「式」という意味です。

 

 

定められた寸法、

排気量などの規定に則って作られた

レース専用車両を「フォーミュラカー」と呼びます。

 

「車輪とドライバーがむき出しになっている」

のが特徴ですね!

 

 

そのフォーミュラカーの頂点に立つレースが、

F1(フォーミュラワン)となります。

 

 

F1には

「F1ドライバーズポイント」

「F1コンストラクターズポイント」という
世界選手権ポイントシステムがあります。

 

キャプチャ

 

こちらは昨年2016年のランキング。

「ドライバーズポイント」は、

各レース上位入賞者の(現在では1位から10位まで)

着順によってポイントが与えられ、

その累計ポイントが1位で年間ワールドチャンピオンに輝きます。

 

ゲームの「マリオカート」をやったことがある方は、

イメージし易いかもしれませんね!

 

「コンストラクターズポイント」は、

車輛製造部門ですね。

 

-どうすれば一番前からスタートできる?

 

良い順位になって

ドライバーズポイントを獲得するには、

スタート位置が前になればなるほど有利。

 

レース展開が有利なポジションが先頭なのは、

言うまでも無いですが、

どうやって決めるのでしょうか。

 

それは一般的に

「予選で最速のラップタイムを記録したドライバー」

が先頭に立つことができます。

 

決勝でスタート位置の先頭を

PP(ポールポジション)

と言いますが、

ミハエル・シューマッハに抜かれるまで、

歴代2位の計65回のPPを獲得した選手こそ

「アイルトン・セナ」でした。

 

決勝レースではPPから首位を保持し、

レース序盤で2位以下に大差をつけ、

その差を維持するというスタイルで

勝利を掴むことが多かったというセナ。

 

コーナーでアクセルを小刻みに煽る

ドライビングテクニック

通称「セナ足」を初めとして、

圧倒的な速さを誇り、

1988年、1990年、1991年にワールドチャンピオンに輝きました。

セナの「魂を揺さぶる走り」に

世界中の人が虜になったといいます。

 

-1994年5月1日

セナが生きた時代は

日本中がF1に熱狂した時代でした。

鈴鹿のF1日本グランプリのテレビ中継は生放送ではなく、

その日の夜20時から22時の録画放送。

 

(ゴールデンタイムにF1です!

F1がキラーコンテンツであったのはここからも伺えますね!)

 

1994年の5月1日はF1サンマリノGP。

ご覧になっていた方も多いと思います。

 

トップ走行中にまさかの大クラッシュ。

そのままアイルトンセナは帰らぬ人となってしまいました。

没後23年経った今でも

世界中から愛される最速のドライバーです。

 

-Remember SENNA

 

 

自分の限界の先まで自分を追い込むことで知られ、

フィニッシュラインにすべてを注ぎ、

猛烈なプレッシャーをかけて集団の先頭へと

極限のスピードで駆け抜ける姿が永遠に残っています。

アイルトンセナはタグホイヤーの

1991年の最初の「#dontcrackunderpressure(プレッシャーに負けるな)」

キャンペーンキャラクターを務めました。

 

「Remmenber Senna」

と没後30年再びアンバサダーに就任し、

オマージュモデルを発表します。

 

「1987 S/el Heuer」の画像検索結果

 

セナが生涯愛用した

タグホイヤーのS/elシリーズ。

(是非タグホイヤーアディクトでご覧ください)

 

そのブレスレットのデザインが特徴的で、

人間工学に基づいたフィット感が抜群。

 

このブレスレットを採用したモデルが、

毎年世界限定モデルとして発表されるのですが、

これがすごい勢いで完売。

 

TAGBLOG

 

今年は3タイプですが、

中でもホイヤー01モデルは必見です。

 

無題

 

無q題

 

これまでの限定モデルとの決定的な違いは、

自社ムーブメントを初採用した点です。

 

他社ムーブメントが悪いというわけではありませんが、

タグホイヤーが作り上げる自社ムーブメントは、

プロフェッショナルつまり

F1ドライバーがクロノグラフを使用しやすいように設計されています。

 

だからこそ、

アイルトンセナへのオマージュとして

自社ムーブメントを採用したのは

個人的にかなり熱いです。

 

そしてフルブラック仕様のS字ブレスレット

このモデルのみです。

 

ブラックチタンカーバイトコーティングを採用し、

耐久性あり、装着感良しとなっています。

 

圧倒的なデザインと、

自社ムーブメントをはじめとした機能性、

世界限定で人とかぶらない希少性。

 

どこを切り取っても素晴らしいです。

 

是非お早目のご予約をお待ちしております。

 

 

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来週は「クロノグラフとタグホイヤー」をお送りいたします。

是非ご覧くださいませ☆

 

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