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【EDOX潜入取材】クロノオフショア1徹底解剖~後編~

2021.01.02

 

スリークBP 竹谷です。

前回に引き続き

「クロノオフショア1徹底解剖」

でございます。

 

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スリークBP馬場、両田、石塚と

私竹谷の4人がお届けいたします。

 

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海の王者エドックスの

アフターサービス部門に潜入してきました☆

年間12万ほどの修理を請け負う、

プロフェッショナルが集う空間は、

とても緊張感ありました。

 

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今回ご協力いただいたのは、

技術トレーナーの芦澤さん。

 

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クロノオフショア1は

どんな構造をしているのか、

どうやって分解するのか、

ムーブメントはどうなっているのか、

詳しく教えていただきました。

 

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ミッション1: 裏ブタを外せ!

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重厚感があり、

異なる仕上げを施した、

細部まで美しいクロノオフショア1の裏蓋。

Let’s 解体!

 

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挑戦するのは馬場さん。

初めての作業ににやけが止まりません。

 

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取り出したこの工具。

結構重量があり、非常にグリップが効きます。

 

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保護テープをかませ、

6つのポイントを反時計回りにグルっ!

 

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ミッション2:ベゼルを外せ

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解体成功!

続きまして…

4点で止まっているベゼルのねじを外してみましょう。

挑戦するのはこの方。

 

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石塚さんが挑戦。

エドックスの専用ドライバーを用いて、

4つのねじを外してみました。

 

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これが意外と難しい!

500mの水圧に耐えられたり、

厳しい環境にも耐えうるベゼルのねじは

頑丈に止められていました。

 

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両田さんも挑戦!

しっかり、きつく止まっていて、

女子の力では中々開かない…

 

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時間はかかったものの、

1つ外すことができ、この表情。

やってやったぜ!感が出てイイ感じです。

 

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私も挑戦してみましたが、

思ったよりもきつく止められていて、

苦戦しました。

プロフェッショナルの装備品として、

「万が一」があってはならないためですよね!

 

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ねじを外すことができました!

本当に細かいパーツで組み立てられていますよね~

 

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昨今ではセラミックベゼルを採用するブランドも増えてきており、

ステンレスにセラミックを張り付ける時計も多いです。

 

エドックスはベゼル全体をセラミックで作り上げるので、

時計を傷や腐食、変形から保護し、

時計の外観を美しい状態で保ってくれます。

 

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ん?

馬場さん??

どうした???

 

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あまりのパーツの小ささに、

ねじを落としてしまう馬場さん。笑

(※無事発見することができました)

 

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ミッション3:サファイアガラスを外せ

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気を取り直して、

再び馬場さんが挑戦!

 

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本体をセットして、

 

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時計回りにグルっ!

 

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こちらのプラスチック製のパーツが

ストッパーの役割に!

サファイアクリスタルと本体を、

ガラスが外れるのを防いでくれてました。

 

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ベゼルも3つのパーツで構成されており、

逆回転防止をしてくれるリングが入っておりました。

 

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左が一般的に採用されるサファイア

右がクロノオフショア1に採用されているサファイア。

その暑さ3.3mmと非常に分厚くなっております。

 

 

クリアな視認性はもちろん、

どんな角度からも瞬時に視認できるよう、

表面をフラットにする高級な仕上げを施しています。

 

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馬場さん:

「もしかしてダブルOリングは

この中に入っているのですか?」

 

※ダブルO(オー)リングとは?

1961年にエドックスが開発した、

画期的なリューズ機構。

ねじ込みなしで200mの防水性能を実現しました。

 

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通常の時計はこちらのリューズ側に1つ。

パッキンが入っており防水性を維持します。

 

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クロノオフショア1は本体側にも1つ。

 

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ダブルでリングパッキンを配置することにより、

ねじ込み無しで防水が保たれる構造になってます!

大変画期的で数多くのブランドが採用するほど。

その原点は今から約60年前のエドックスだったんですね~。

 

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「実際ねじ込み無しの状態で

今から防水試験とかって出来ないんですか?」

 

と、容赦なく質問が飛び交う現場。

 

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実際にねじ込みがない

(リューズロックが解除された)

状態でテストしていただきました!

本当にありがとうございますっ…!

 

実際エドックスアフターサービスで使用される

200mの圧力を加えるマシーン。

 

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中に時計をセットし、

徐々に200mまで圧力を加えていきます。

 

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見事OKの緑のランプが点きましたね!

これならうっかり、

「リューズを閉め忘れて流水にさらした」等が発生しても安心ですね☆

 

※防水パッキンが劣化していないからこそですので、

使用される場合はきちんとねじ込みをしてお使いください。

 

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最後はムーブメントのお話。

ベースとなる機械式クロノグラフムーブメントに採用するのは、

時計好きな方にはお馴染みの名機、

「バルジュー7750」

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芦澤さん「バルジュー7750を採用する理由は、

信頼性がないと命に関わってしまいます。

これだけのハイスペックモデルに耐えられる

ムーブメントでなければなりません。」

 

なるほど。

今から40年以上前に誕生したムーブメントは、

40年の歳月をかけてブラッシュアップされた、

非常にクオリティの高いムーブメント。

 

エドックス他名だたるブランドが採用するのも頷けますね!

 

キャプチャ

赤い丸で囲った部分を左右に動かすと、

時計精度の微調整ができるので、

体験させていただきました。

 

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テスターにかけると「+14」の表示。

これは、一日に14秒遅れるという意味です。

これを±oにしていただきましょう!

 

挑戦するのはこの方。

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両田さんが挑戦!

テスターを見ながら、

調整していきます。

 

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目を細めながら、

集中して間違わないように、

 

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マイナスのほうに

動かしていきます。

 

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±0に成功しました!

 

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いや~我々にとっては、

本当に緻密な作業でした。

機械式時計の奥深さを知ると共に、

改めて技術の方の凄さを実感できました。

 

自分の時計大事にしましょうね!

 

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改めて芦澤さんに

クロノオフショア1の魅力を伺うと、

 

「組み立て専門で行うエドックスは、

ご覧いただいたようにいくつ物パーツで構成されています。

リューズ一つとっても、

ばらせるようになっていて、

メンテナンス性を高めています。

これだけクオリティの高いモデルをこの価格で出せるのは、

エドックスの強みだと思います。

私も色々な時計を見てきましたが、

自信を持ってお勧めできます。」

 

なるほど。

確かに、

ダイバーズウォッチといえば、

ねじ込みリューズで防水性を高めます。

 

エドックスのダイバーズウォッチは、

ねじ込み量を多くしているので、

深くまでロックできるようになっており、

リューズも大きいのでロックしやすい。

 

ここに秘密があったんですね!

 

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いかがでしたか?

エドックスの時計は、

幾重もの厳しい検査をし、

基準を満たさなかった時計は最初から組み立てをし直します。

 

実際に使用するより何倍もの悪環境を擬似的に作り出し、

その厳しい検査をパスした時計だけが出荷されるのです。

 

1884年創業以来変わらぬ真摯な時計作りと、

様々な精度調査や防水検査などを経て、

ハイスペックコレクションが生み出されるのですね~。

 

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クロノオフショア1シリーズをはじめ、

スリークBPではエドックスのフルコレクションが揃います。

 

詳しくはコチラから

 

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【商品に関するお問い合わせ】

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bandai@threec.jp

 

 

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